【妊活鍼灸・自由が丘】妊活はじめの一歩!

更新日:8月3日


こんにちは。すこやか鍼灸治療院です。


今回のお話は、「さあ!妊活を始めるぞ!」と思った時に最初にすることについてです。



🎀 1つ目は「自分の周期を知ること」


皆さんはご自身の生理周期をご存じですか。

理想は28日ですが、皆さんはそれより長いですか?短いですか?


生理周期には低温期と高温期がありますが、

高温期は14日間ですので、周期の日数から14日を引くと低温期が分かりますね。

今は排卵チェッカーという便利なものもありますね。


大事なポイントは「14日排卵に合わせるよう、身体づくりをする!」です。

これを目指すことで妊娠率が上がります。


これはタイミングの方もも体外受精の方も採卵される方も同じです。👩



🎀 2つ目は「体温をしっかり図る」


なぜ体温が大切かというと、各々の期間に活性化する酵素の働きが違うんです。📖


低温期に子宮内膜を厚くして卵を育ててくれるエストロゲンという酵素がありますが、

これを作ってくれるのがアロマターゼという酵素です。


このアロマターゼ36.2度くらいが一番活躍しやすい温度なんです。


高温期になると、アロマターゼにストップがかかります。

するとエストロゲンの合成もストップがかかり、次の周期に向けて卵巣内のお掃除が始まります。

体温は36.7度くらいです。


この温度差のあるリズムが妊娠の大事なポイントです。



さあ、ご自身に合った正しい課題を見つけて、効率的に体質改善を始めていきましょう ❗



予約はこちらからどうぞ📩


当院では感染防止に努めております


閲覧数:10回